PRIVACY HANDLING
個人情報の取扱いについて

【個人情報の利用目的】

当社が事業活動において取扱う個人情報の利用目的は、次の通りといたします。
  1. 開示対象個人情報
    個人情報の種別 利用目的
    取引先情報(顧客、協力会社) 業務管理、各種連絡、請求、支払い管理のため
    従業者情報 従業者管理に係わる業務に利用するため(業務・労務・人事管理業務、給与関連業務、福利厚生業務等)
    採用応募者情報 採用の検討、連絡に利用するため
    退職者情報 退職者との連絡、退職者からのお問い合わせへの対応に利用するため
    お問い合わせ者情報 お問い合わせに対応するため
    サービスに関するご案内のため
    技術者情報(協力会社、個人事業主) 応募者紹介のため
    契約締結および履行確認のため
    作業指示および作業管理、就業管理のため
    本人および代理人の情報(開示等請求時) 開示等の求めに回答するため
    その他、個別に書面で明示したとおりの利用目的とします。情報は、委託することがあります。

  2. 非開示個人情報
    個人情報の種別 利用目的
    受託した業務により取得した個人情報 契約及びそれに伴う連絡、受託業務の遂行、アフターケア等に利用するため
    求人サイトから取得した情報 採用選考、連絡に利用するため

【個人情報の委託】

個人情報の処理を外部に委託する際に、個人情報を預託する場合があります。委託処理を行う場合には、十分な個人情報保護水準を確保していることを条件として委託先を選定し、機密保持契約を結んだ上で行っています。

【第三者への個人情報の提供】

当社は、下記の場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。
  1. お客様の同意がある場合
  2. 利用目的の達成に必要な範囲内で個人情報の取り扱いを委託する場合
  3. 法律・法令の定めに基づく強制の処分が行われた場合
  4. 裁判所等の法律上照会権限を有する者から照会を受けた場合
  5. 緊急避難または正当な防衛に該当すると当社が判断する場合

【個人情報の安全管理措置に関する事項】

  1. 基本方針の策定
    個人情報の適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定しております。
  2. 個人情報の取扱いに係る規律の整備
    取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報の取扱規程を策定しております。
  3. 組織的安全管理措置
    個人情報の取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人情報を取扱う従業者及び当該従業者が取扱う個人情報の範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しております。
    個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署の者による監査を実施しております。
  4. 人的安全管理措置
    個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しております。
    個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しております。
  5. 物理的安全管理措置
    個人情報を取扱う区域において、従業者の入退室管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施しております。
    個人情報を取扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事務所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しないよう措置を実施しております。
  6. 技術的安全管理措置
    アクセス制御を実施して、担当者および取扱う個人情報データベース等の範囲を限定しております。
    個人情報を取扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しております。

【個人情報に関する問合せ窓口】

個人情報に関わるものを含め、個人情報の取扱についての苦情・相談・問合せは、下記の【問合せ窓口】までお申し出ください。

【個人情報の開示等に関する請求】

  1. 当社は、ご本人様から利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下、“開示等”といいます。)を求められた場合は、個人情報について社内調査を行い、遅延なくご回答させていただきます。
    ※ただし、ご請求内容によっては開示等に応じられない場合がございます。その場合はその理由に関してもご回答いたします。
  2. 開示等の請求を行う場合、下記手順に沿って郵送にてご請求ください。請求内容について不備・不足事項等ある場合請求を受け付けることが出来ない場合があります。なお、個人情報の開示または利用目的の通知の請求について、1回につき事務手数料として1,000円を切手にてご負担いただきます。
  3. 「個人情報開示等請求書」により頂いた個人情報は、お問い合わせ対応に使用し、それ以外の使用は致しません。
本人が請求する場合 開示等の求めを行う場合は、以下の書類をご準備いただき、配達記録郵便にてお送り下さい。
  1. 個人情報開示等請求書
    上記のファイルをダウンロードして、必要事項を記入してください。
  2. 本人確認書類
    運転免許証、パスポート、健康保険証などの、ご本人の氏名、現住所を確認できる書類のコピー。
代理人が請求する場合 開示等の求めを行う者が、法定代理人もしくは本人が委任した代理人である場合は、前項の書類に加えて、それぞれ下記の書類を同封下さい。
【法定代理人の場合】
  1. 法定代理権があることを確認するための書類
    戸籍謄本、親権者の場合は扶養家族が記入された健康保険の被保険者証のコピーも可。
  2. 法定代理人本人であることを確認するための書類
    運転免許証、パスポート、健康保険証などの、代理人の氏名、現住所を確認できる書類のコピー。
【委任による代理人の場合】
  1. 委任状(個人情報開示等請求書添付書類)
    上記のファイルをダウンロードして、必要事項を記入してください。
  2. ご本人の印鑑証明書(3ケ月以内に発行されたもの)
  3. 委任による代理人本人であることを確認するための書類
    運転免許証、パスポート、健康保険証などの、代理人の氏名、現住所を確認できる書類のコピー。
※開示等に関する詳細は、開示等請求窓口へお問い合わせください。

【問合せ窓口】

名称 株式会社サクヤ
所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-15-3 土屋ビル渋谷 5F
個人情報保護管理者 滝口 秀典
連絡先 電話:03-6433-5444
メール:somu@sakya.jp

制定日 :2020年 9月 28日

改定日 :2023年 1月 16日

プライバシーマーク

株式会社サクヤは「プライバシーマーク」使用許諾事業者として認定されています。